米国小売業界でビーコン実装は過去四半期で20%成長!

主にデジタルサイネージをメインとしたオンラインマガジンサイト「SIXTEEN:NINE」ですが、GoogleがChrome Android版で公式にEddystoneビーコン規格に対応したことにより、サイネージ業界でもビーコンが注目されています。デジタルサイネージもビーコンもどどのつまりは、販売促進の手段にすぎません。どうやったら物が売れるか? 物を売る環境がすこしずつ変遷していると感じるこの頃です。


米国小売業界でのビーコン実装は過去四半期で20%成長、2017年はさらに拡大!




オリジナルソース「SIXTEEN:NINE」

http://www.sixteen-nine.net/2016/04/21/beacon-deployments-in-retail-grew-20-in-last-quarter-1m-more-expected-in-us-stores-in-2017/




私は、最近シニア世代に人と新たな技術・光沢のある物体に関する興味深い会話をしました。最新の物であるビーコン端末、それはどこにいってもまだ普及しているとはいえません。本当がどうかわかりませんが、しかし、普及には時間がかかると示唆されていました。特定のスマホアプリに依存するからも解放されるような話もあります。

新しい調査では、ビーコンや他の近接センサーは実際に小売店舗のような大勢の人が集まる場所で使われています。それらの数は過去四半期で20%成長しているとのことです。

Unacastという会社は、小売業者と広告ネットワークと連携した技術をもった近接ソリューションプロバイダーです。Proxbookというサービスをローンチしました。それは近接マーケティングキャンペーンと展開数値を追跡するサービスです。

ニュースリリースでは:
グローバル市場の90%以上をカバーし、全てのメジャープレイヤーからのデータをもとに、この四半期で小売業界にフォーカスした報告書では、近接マーケティングが最も重要な成長要因です。ROI(投資効果)に関する共有情報では、ブランドや小売業者は、近接技術をつかったマーケティング予算を割り当てる挑戦をしています。
近接センサー端末数は、グローバルで5,103,500から6,201,000個で17%が増加しました。ビーコンの数は4,988,500です。API Researchは、2016年が800万個で2020年までに4億個まで拡大すると予測しています。

業界の成長の要因としてChromeブラウザーでGoogleのEddystoneビーコンフォーマットにネイティブ対応をしました。これによりアプリから近接相互作用から解放されます。URLが直接トリガーになりChromeブラウザーで反応するのです。
スマートフォンの80%が今やビーコンに反応するのです。業界の45%はEddystoneをサポートするのです。(9か月前までは5%でした)
と報告しています。

トップ50の米国小売業者の1/3が今年中に大きなビーコンプロジェクトに投資する計画です。100万個のビーコン端末が展開・設置される予定です。

小売業者は、プッシュ通知や販促だけでなく、顧客体験、サービス、効果、ローヤリティまで拡大して近接ソリューションを使う傾向にあります。
Proxbookのトータル100社の内、ベスト9小売ケースとしては、地域情報やビジネス挑戦など多種多様な構成となっています。それらの内容は、

①Hearst’s Elle Magazine
②ShopAdvisor
③RetailMeNot
④ビーコンメーカーKontakt.ioのhigh profile ShopNow!

プログラムは、およそ加盟店からU$439,950の収入となっています。
「Smart mirrors」というRFIDリーダーと「Kontakt.io」ビーコン端末と連携して、補足的な衣服を提案し、結果としてブルージーンズ店舗で90%以上のアイテムでお客様に試着を促すことができました。
有名なニューヨークの小売店とショッピングアプリで、近接通知、テイストと場所を活用し、お客様がお店に通過するとお気に入りのブランドをストックして、買い物客に新製品を特別オファーで通知します。結果としてお店に通過してお客様の52%で28%のお客様がなんらかの買い物をしました。

ロンドンの高級小売業者は、ビーコン対応アプリ「KNOMI」を経由して購買頻度で1.5倍の増加を達成しました。そのアプリは、デザイナー、製品、インフルエンサーや店舗、お店に近よると買い物客にそれらの情報を通知します、
英国Norwichにある先端的なショッピングセンターとProxamaは、ビーコンをつかいお客様の滞在時間の足跡を残り、行動解析を可能にしました。お客様が無料で駐車して、どこかで購買することを可視化し、ビーコンをお客様のエンゲージメントを意識し最適化したら、滞在時間が50%増加しました。

“近接マーケティングは、今まさに爆発しようとしています”Unacast CEO Thomas Walleが提言しています。“
“Proxbookで、当社の100個のユースケースは、私たちが今見ている展開は、パイロットフェーズをスキップし、商業打ち上げに直行します。彼らは技術の発展と成熟産業と並んで、取得している結果は、力強い成長に拍車をかけています。”
?

前はビーコンのブーム時代を示唆している中でとても興味がありました。しかし、現在の数字はかなり明確で、ビーコンが古いニュースであるこのように言われてましたが、現在の状況はちがいます。サイネージ業界へのビーコン連携については常に少しとらえどころのない感じがしていました。
しかし、我々はバンドル広告画面とスマホのコンテンツを連携したBroadSignのような企業の新サービスの兆候を見ることができます。ビーコンにより開始することができる分散型広告とメッセージングキャンペーンによるモバイルコンテンツ、他の会社は、ビーコン認知を展開し、顧客行動を解析するため、ロケーションベースの地図で検索しながらビーコンをさらに活用するようになるのです。








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