Mobile First時代、スマホアプリで新サービス展開を!

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いもうしあげます。

本年の仕事始めに、全国のWeb制作会社様むけに下記メーリングリストを配信させていただきました。

====================================================================================================

MobileFirst-1.png





◆コンテキストすりあわせとお客様の購買行動
 コンテキストのすりあわせは演劇において使われている用語です。例えば、劇のとあるシーンで役者Aは自分の演じるキャラクターが、そのシーンで怒っているのだと思った。しかし役者Bは、そのシーンで役者Aの演じるキャラクターは、悲しんでいるものだと考えてしまった。このまま舞台練習を開始しても、役者AとB、ふたりの演技は食い違ったものとなってしまいます。ですから事前に、脚本その他演劇全般に対する解釈を、皆の間で一致させる作業が必要となってきます。 
 解釈、すなわちコンテキストを共有・一致させる。このような作業が、コンテキストのすりあわせなのです。 Moible First時代に最初にお客様にアプリをダウンロードしていただく動機ずけ、お店へのエンゲージメントを推進するためのコンテキストのすりあわせ作業をします。そして、お客様に優良顧客になっていただく為の戦略が重要となります。


MMD研究所の調べによりますとスマートフォンを所有する15歳以上60歳未満の男女(N=2,750)を対象に、メインで利用しているスマートフォンにインストールしているアプリの数を聞いたところ、「11~15個」という回答が最も多く17.5%、次いで「16~20個」が16.1%、「6~10個」が15.9%となり、平均で22.3個のアプリがインストールされていることが判明しました。


インストールしているアプリのジャンルを聞いたところ、最もインストールされているアプリジャンルTOP5は「SNS・コミュニケーション」「ゲーム」「動画」「天気」「ナビゲーション」となり、「SNS・コミュニケーション」アプリは約7割のスマートフォンユーザーがインストールしていることが判明しました。

chart4.png
Beacondoを使ったアプリの制作ノウハウを参考本にしました!
「小売り店舗」「観光地」「博物館」「美術館」「野球場」など、「スマートフォン」と「iBeacon端末」で通信し、その場で現地の情報をやり取りするときなどに採用されています。 本書は、iBeaconの仕組みを理解し、誰でも簡単に、対応のスマートフォン向け「ネイティブ・アプリ」が制作できる指南書として執筆しました。

◆iBeaconアプリ開発ガイド
  ↓↓↓↓↓↓↓↓


chart5.png
あなたの感性でデザイン
Objective-CやJavaの言語知識がなくても、デザイナーやクリエイターがWebサイトで使った素材を再利用して、3Dカルーセル、地図、動画、音声データを組み込んでお洒落なスマホネイティブアプリを制作できます。 話題のiBeacons端末に対応したアクションも可能になります。お客様が店内、博物館、美術館に入られたら、スマートフォンにプッシュメッセージとしてクーポンを配信することができます。

◆Beacondo紹介サイト
  ↓↓↓↓↓↓↓

http://www.ibeacondo.com/



◆ネイティブスマホアプリ活用のご提案
↓↓↓↓↓↓↓


chart6.png
ワクワクしたユーザー体験を提供できます !
クーポンによるキャンペーン情報を定期的に企、興味ありそうなお客様をターゲット(=コンテキストのすりあわせ)し配信することができます。モバイルクーポンは、時間帯、GEOロケーション, 訪問回数, 性別や年齢にカテゴリー化できるソーシャルプロファイルとの連携、お客様がビーコンに近接した際、即座にモバイルクーポン情報をご提供できます。

◆ビーコンCMS紹介サイト
  ↓↓↓↓↓↓↓

http://www.crijapan.jp/index.php/ja/beaconcms


◆ビーコンをつかうo2oサービス
↓↓↓↓↓↓↓


今年から世界的にもいよいよBLEビーコン市場がたちあがらる気配です。今年もよろしくお願い申し上げます。

スポンサーサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

吉田秀利

Author:吉田秀利
はじめまして!友人から教えてもらったオープンソースを仕事にいかしています。Tips&Tricksをご紹介します。

「iBeaconアプリ開発ガイド」

詳細はこちらから...

crijapan

http://www.crijapan.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ネイティブスマホアプリが簡単にできる!
クラウドPBX Voipditto.com
オープンソース執筆本

 オープンソースツール執筆本: 

Trixbox実績ガイドブック